アラフォー賢者の異世界生活日記

アラフォー賢者の異世界生活日記 ライトノベルランキング 44位

寿安清, ジョンディー
KADOKAWA / メディアファクトリー
BookLive! BookLive! 1,296円

読者レビュー

「アラフォー賢者の異世界生活日記 4 (MFブックス)」のレビュー
総合評価:5つ星のうち 3.0
5つ星のうち 3.0(amazonより)

5つ星のうち 2.0

冗長

なろう系によくある文体で、話がくどく展開が遅い。
とりあえず作者視点で説明を入れる箇所が多すぎ。
キャラは結構好きなので頑張ってほしい。

投稿者:Amazon カスタマー 投稿日:2017年10月6日

5つ星のうち 4.0

私は好きですが

アラフォー世代向けなのかなぁ~?
個人的にはネタも分かるのと、はっちゃける主人公が好きですなぁ~。

4巻まで来ると色々ネタがヤバイ(特にこの4巻が)のもチラホラ見えますが。
ただ、4巻まで出てるので、まずは1巻から買って読んで、気に入ったらの方がいいです。

この4巻では、続きが気になる引きだったので、早く5巻を待ちたいですなぁ~
おんぶの後でどうなるのか、彼はヤラれてしまうのか? 気になるなぁ~。

投稿者:ani00 投稿日:2017年10月10日

5つ星のうち 2.0

次巻次第で切ろうかと思います。

ネタも尽きギャグも寒く、語尾を小文字にする頻度が高い上にストーリーも何も無い。
それでも面白い作品はあるのだが、その場合要である日常系の部分がことごとくつまらない。
さらにギャグの部分は「このギャグ面白いだろ?」と言われてる様で萎えます。
また「だからだぁ」と語尾に小文字を入れたり「だからだ〜」と語尾をチルダを使い伸ばす箇所が多く全てのキャラがなよなよして気持ち悪い上に精神年齢が低い印象を受けます。
一巻はそれらを考慮してもある程度楽しめましたが設定だけ考えてその後は何も考えていなかったのだと思います。
基本的に三巻の劣化版です。流れも内容もほぼ同じです。
「なんでだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!」というような返しで総ツッコミを全巻まで多様してましたがこのツッコミ方はかなり減った印象は受けました。
その点は良かったと自分的には思います。

投稿者:あんこ 投稿日:2017年9月3日