ONE PIECE モノクロ版

ONE PIECE モノクロ版 少年マンガランキング 6位

尾田栄一郎
集英社
BookLive! BookLive! 400円

作品解説

『ONE PIECE』(ワンピース)は、尾田栄一郎による日本の少年漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1997年34号より連載中。略称は「OP」「ワンピ」。

海賊王を夢見る少年モンキー・D・ルフィを主人公とする、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る海洋冒険ロマン。

夢への冒険・仲間たちとの友情といったテーマを前面に掲げ、バトルやギャグシーン、感動エピソードをメインとする少年漫画の王道を行く物語として人気を博している。また、長年にわたりながら深く練り込まれた壮大な世界観・巧緻な設定のストーリーも特徴。

2017年8月現在、単行本は第86巻まで刊行されており、『週刊少年ジャンプ』歴代作品の中では『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(1976年 - 2016年)に次ぐ長期連載となっている。2017年5月時点で、国内累計発行部数は日本の漫画では最高となる3億5000万部を突破している。また、第67巻は初版発行部数405万部、第66巻は初動週間売上227万5000部の国内出版史上最高記録を樹立するなど、出版の国内最高記録をいくつも保持している。2015年6月15日、「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定された。

本作とともに長年ジャンプの看板作品であった『NARUTO -ナルト-』同様、海外での人気も高く、海外では翻訳版が42以上の国と地域で販売されており、海外でのコミックス累計発行部数は6600万部を突破している(2017年5月時点)。

1999年よりテレビアニメがフジテレビ系列で放送されており、東映アニメーション製作のアニメ作品としては最長のロングラン作品になっている(詳細はONE PIECE (アニメ)を参照)。2010年以降、多くの企業とのコラボ企画が実施され、全国各地で様々なイベントが行われている。

ONE PIECE 出典:Wikipedia

読者レビュー

「ONE PIECE モノクロ版 85 (ジャンプコミックスDIGITAL)」のレビュー
総合評価:5つ星のうち 5.0
5つ星のうち 5.0(amazonより)

5つ星のうち 5.0

最高だ

ドラゴンボールはピッコロ大魔王編からリアルタイムで見ていた世代です。
私はドラゴンボール世代だから、ジャンプを購読しなくなってかなり経ってから
連載が始まったワンピースには、触れる必要の無い世代だ。
なんか絵も個性が強くて受け入れないしな。
たまにワンピース好きの感想などネットを見たりすると、
「ワンピースについて改めて語ることではないが…」などという枕詞から始まることが多い。
全く触れたことの無い世代には伝わってないよ!

数年前にやっとワンピースを読み始めた時、愕然としました。
過去のジャンプ漫画との比較はするまい。だが、これだけは言える。
まだ完結していない漫画ですが、ワンピースは古典です。
今だけの流行の漫画ではありません。
鉄腕アトムです。あしたのジョーです。この漫画を、物心ついてからずっと読み続けている世代が、
うらやましすぎる!この巻のサンジの涙を見て、改めてそう思いました。

投稿者:さすらいの少女 投稿日:2017年6月21日

5つ星のうち 5.0

ようやく終盤へ向かいそう?

少し散らかっていたビッグマム編もようやく終盤へ向かう気配。どうやって治めるのか予測出来ないのがワンピースの良いところなので、期待を裏切ってくれること楽しみにしています。

投稿者:ししまる 投稿日:2017年6月12日

5つ星のうち 5.0

お膳立ては揃った❗ここからだ

やっと、やることがわかった感じ。要は結婚式をぶっ壊して、マムをぶっ飛ばすこと。なかなか長かったが、ここからが今シーズンのカタルシスだ!

投稿者:Kindleユーザー 投稿日:2017年6月7日