flat

flat 少女マンガランキング 290位

青桐ナツ
マッグガーデン
BookLive! BookLive! 540円

作品解説

『FLAT』(フラット)は、1999年にワニマガジン社が発行した日本の村田蓮爾企画編集フルカラーコミック。村田蓮爾や草彅琢仁等漫画というよりイラストーリーに近い性質を持つ作品も収録されている。また、松本嵩春、TRVOR BROWNは白黒の漫画作品となっている。

FLAT (アンソロジーコミック) 出典:Wikipedia

読者レビュー

「flat」のレビュー
総合評価:5つ星のうち 4.5
5つ星のうち 4.5(amazonより)

5つ星のうち 5.0

ぽかぽかでまったりな空気

本屋さんで表紙の絵が気に入り、購入しました。

主人公平介の家で保育所の迎えと晩ご飯の面倒をみることになった秋くんですが、いちいち反応が可愛いです。
すごく真面目なのでちょっとしたことも真剣に重く受け止めていたり、時に子供らしくお菓子に目を輝かせたり、見ていて飽きません。
それから個人的には、平介・鈴木・佐藤のトリオと、秋くん家の夫婦の掛け合いが好きです。
お互い信頼しあっているんだなぁというのが分かる言葉の乱暴さとか。
基本的に坦々と話が進みますが、会話のテンポが良く、妙なリアリティがあってクスッと笑えました。
平介に想いを寄せる長谷さんも、ミステリアスな雰囲気が独特で、可愛らしい。

主人公のみならずまわりの人たちも皆それぞれマイペースなのが良い。
中心人物だけでなく皆がしっかり描かれていて個性が出ているので、平介をとりまく世界がすぐそばに実在しているように感じられます。
物語全体にタイトル通りフラットな空気が流れているのが何より魅力的。
癒されます。

投稿者:海老名 投稿日:2015年6月5日

5つ星のうち 1.0

1巻から最終巻まで読みましたが

つまらなくはないけど、特に面白くもないという感想。子供好きなら少しは感動するかも。キャラクターはわりとみんないいのですが「別に読まなくてもいい漫画」って感じです。

投稿者:サナ 投稿日:2015年11月12日

5つ星のうち 5.0

男ですが

本屋に行ってたまたま通りすがり見かけた本ですが、男の俺でも見入って読んでしまいました。
漫画自体、滅多に読まなくてほんとにたまたま手にとった本でした。
高校生と男の子の、のほほんとした感じ、あと本当個人的ですが、字の多さも程よくて笑
絵も、ガッツリ女子向けじゃない感じが好きです。本当個人的ですけど笑
漫画にはまったのは中学生の時に読んだ浦安鉄筋家族以来です笑
早く続きが見たい!

投稿者:DAN 投稿日:2013年3月24日